読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary

生きてる

「君と会えたから…」を読みました

 

君と会えたから・・・

君と会えたから・・・

 

 喜多川泰さんをお勧めされたので記念すべき彼の本1冊目「君と会えたから」です。
自己啓発本なのかなぁと思いきや、予想外な甘酸っぱくも切ないストーリーに涙がボロボロ(T_T)
そんな青春ストーリーに良い按配で自己啓発が混ざり合っていて全くクドく無く、ササッーと読めてしまいました。次…次の喜多川さんの本をください……(禁断症状)

 アホなので二日後ぐらいにはすっきり内容忘れてそうな自分が想像できちゃうので大事だ~と思ったとこ簡単にメモしておく

 

◯「TAKEのリスト」&「GIVEのリスト」

TAKE=1枚目。自分の欲しいもの、行ってみたいところ、やってみたいこと

GIVE=2枚目。それを実現するための具体的行動、人に達成させてあげたいリスト。2枚目ライフリストを実現するような毎日を送ることによって1枚めの内容を同時に達成することができる。

◯円はありがとう、という意味

 欲しいものを手にいれるためにお金を払っているわけでは無く、それに携わった人にありがとうを届けている。

◯あらゆる欠点を魅力に変える光

 自分の中に灯りが灯っている様子をイメージする。

◯先入観が可能を不可能にする

昨日までできなかったことを理由に自分にはそれが一生できないと思い込む。昨日までできなかった事実が今日もできないという理由は無い。

 「周囲の価値観に流されるのではなく、自分のやりたいことをやって生きていく強い人間に、そしてどんなときだって明るく前向きで、周囲の人に優しくしてあげられる」人間に

 ◯人生に約束されているのは死だけ

すべて自分の行動次第で変わる

 

読了後は一言メッセージを添えて折り鶴を折りたくなりました。机に飾っておこうかなw