
Diary

生きてる

White Day~

日記

f:id:waiwaigame:20170315154305j:plain

ホワイトデーのお返しに貰いました。
最近プレゼントを頂いた時のピカチュウ率が8割ぐらいを占めてきている気がする。

f:id:waiwaigame:20170315154957j:plain

中のピカチュウ型のクッキーがめちゃくちゃ可愛い。勿体なくて食べられない奴。ありがとう!!

 

今日お姉ちゃんとクレープを作ることになったんですが、クレープの生地を作る専用フライパン、「クロアのドイツ製クレープメーカー」を使うため、その機械の説明書をしっかり読んだんですが…二人とも「???」状態。ちゃんと翻訳されてて読めるんだけど意味が全く通じない…お互い顔見合わせて頭に???が大量に浮かんでるのは面白かったw「わかった?」「わからん」「この説明で焼けると思う?」「わからん……」「わかんないね……」
日本語を何度読んでもこのフライパンでクレープが焼けるイメージが沸いてこないのでYouTubeで焼いてるところの動画を探すということに。

さすがYouTube、すべてを解決してくれるのは早かった…
まずこのフライパンの使い方、二人ともてっきり鉄板の上に生地を落とし薄く伸ばし焼く、というクレープ屋さんでよく見る光景を前提に想像してたんですが、使い方は全く違ってました。生地を流した容器にまさかの鉄板をひっくり返して浸して焼く、という日本人には到底理解できない荒業(?)だった…

そういうことかと再び説明書読んだらしっかりそうやれって書いてあるし、何の説明の間違いもないので二人して「固定概念をつけて読んでいたから意味がわかんなかったのか…」「固定概念のせいで理解できないことって、あるよね…きっと世の中そいういうこと多いんだろうね」と動画通りの荒業で生地を焼きながら素直に説明を読み取れず、今まで見てきた経験則のみを頼りに飛び越えられない我々の想像力の欠如を嘆いていました(大げさすぎる)

クレープは美味しかった!
やはりクレープメーカーということもあって普通のフライパンじゃ難しい薄い生地を簡単に作れるのは良いですな~