
Diary

生きてる

山菜採り

もう春らしい暖かさもなくなって夏間近の暑苦しい気温が続きますがお義父さんのお里にて山菜を摘んできました。

f:id:waiwaigame:20170505182457j:image

下処理したわらび↑

 

たけのこもわらびもそこかしこにボンボコできてるので田舎すげーー!スーパーなくても生きていける…と感動しつつも雪が大量にふった真冬なんかは車も出せないし山を降りるのも困難なためその一年とれた野菜(冷凍)で食いつなぐんだそうで。お金かからないのはいいけど、ちょっとしたことでコンビニに走ってる今の生活からは考えられないだろーなーとも思う。

 

あとワラビとっているときに蛇の喧嘩に遭遇して腰を抜かしました。なんかバタッバタッと音がするから??となって振り向いたらでっかい青白い蛇2匹が絡まってるじゃありませんかヽ(;▽;)びっくりしすぎると声も出ないもので呆然とその2匹見てたら後ろからお義父さんが離れろーー!とクワ持って追い払ってくれましたが…あんな間近で見たのは人生初ですね。。。それと鹿も普通に歩いてたりと想像を超える大自然だった…。

 

お里に向かう行きは120分の渋滞とかで精神的に死ぬかと思いましたが帰りはささーっと帰れたのでよかった。